HOME > 美肌入門 > アレルギーの原因。

美肌入門

< ターンオーバーについて。  |  一覧へ戻る  |  自分の肌質を知りましょう。 >

アレルギーの原因。

紫外線対策もしっかりとお願いいたします。
5月は運動会が多くViViでは日焼け対策をお客様にレッスンしております!
意外と知らないポイントがあるんです。

さて…今回はアレルギーについてお話いたします。

アトピーは現代病と言われています。
多くの人を悩ませているアレルギーやアトピーですが、不思議と70代や80代の方で悩まれている人は少ないですよね。
それは(色々な仮説がありますが)第二次世界大戦後
日本に急激に入り込んできた有害科学物質(特に石油から作られるもの)が原因とされるため
それを取り入れてる世代から増加しているという事なのです。

石油系界面活性剤
お化粧品シャンプーボディーソープ歯磨き粉洗濯洗剤台所洗剤入浴剤などに含まれています。
日常で使うものの大半に含まれているという事になりますね。
これは安く大量生産が出来るので、日常生活で当たり前のように使用され、皆様が触れているものです。
なので逆に言うと界面活性剤の含まれていないものは、量産が難しく、当然高価になります。

ちなみに界面活性剤とは本来混ざり合わないものを安定させるものです。
例えば水と油、ドレッシングを何回振っても分離しますよね。
それをさせないために入れているものです。

石油から作られる化学物質を毎日使用しているわけですから
肌に合わずに肌荒れやトラブルの原因になるのも当たり前なのかもしれません。
これらに含まれる成分は、お肌の表面だけではなく体内にも蓄積されます。

女性の場合は、体に入り込んだ有害科学物質・石油系合成界面活性剤は妊娠したときに赤ちゃんに吸収される可能性もあります。
産婦人科の先生の体験で、お産をしたときに羊水がシャンプーの様なにおいがする事があると聞きました。
安全であるはずのお腹の中が実は、将来アトピーやアレルギーになる危険があるのです。
ご両親にアレルギーが無くてもお子様にアレルギーが出る…と言うのも、もしかしたらこの辺りに原因があるのかもしれませんね。

症状に原因の無い物はありません。
アレルギー以外にも何かお困りごとがありましたら何でもご相談ください。

< ターンオーバーについて。  |  一覧へ戻る  |  自分の肌質を知りましょう。 >

このページのトップへ