HOME > 美肌入門 > ターンオーバーについて。

美肌入門

< セルフケアも大事なんです!  |  一覧へ戻る  |  アレルギーの原因。 >

ターンオーバーについて。

お肌から取れた古い角質です(お肌の表面)

この中には、シミや毛穴の皮脂汚れ、外気の汚れが混ざっています。※喫煙されるお客様も多く取れる色なのです。
ですがこのお肌から取れたものは悪い汚れではなくお肌の生まれ変わりが早くなっている証拠なのです。
つまりターンオーバーが早いということです♪
肌のターンオーバーとは…わかりやすく言うと
表皮が新陳代謝している様を言い表したものです。

20150513v.gif

表皮細胞が日々誕生し、代謝活動をしながら押し上げられていき、
やがて角質として完成(角化)、身体を守るバリアーとして働き、やがて垢となって剥がれ落ちていきます。
肌はいつも健康で強くて美しい状態を保とうと努力しています。

このサイクルは28日周期と言われます。
(表皮細胞が誕生し、垢となって剥がれるまでの標準的な日数のこと。図も参考にしてみて下さい。)
残念ながらこのサイクルは20歳ぐらいまで!
老化に伴いターンオーバーの日数が35日、40日...さらには6ヶ月、8ヶ月、10ヶ月以上になります。
想像しただけで怖いですね。
そしてサイクルが遅くなると何がいけないか。
いつまでも古い角質がお肌にあり続けるという事。
新しい肌がなかなか出てこないという事。

と言う事はスキンケアをしても浸透しにくくなるという事。
子供の頃は日焼けしても、秋には水着の跡が消えて元に戻りましたよね。
この自力で肌を再生する力が遅くなるという事なのです。
なので日焼けがなかなか治らないというのはターンオーバーの遅くなっている証拠なのです。
これがだんだん日焼けが治らずにシミなどに繋がっていくのです。

もしピーリング(角質ケア)などを行う時はこのサイクルを意識すると効果が上がると言われています。
そしてViViではこのサイクルを正常に近づける施術を行っております。
ターンオーバーは遅くても早くても良くないのです。
ですのでスタッフ全員ノーファンデーションで居られるんです。

美肌の為に、ターンオーバー、意識してみて下さいね。


< セルフケアも大事なんです!  |  一覧へ戻る  |  アレルギーの原因。 >

このページのトップへ