HOME > 美肌入門 > 美肌のために~良質な睡眠~

美肌入門

< 美白効果~豆乳~  |  一覧へ戻る  |  美肌の為に~日焼け止め~ >

美肌のために~良質な睡眠~

美肌のために必要なことの一つに睡眠があります。
ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが
22時~2時がお肌のゴールデンタイムと呼ばれておりますshine
この時間が一番お肌が再生する時間でこの時間には就寝したい時間です。

ゴールデンタイムとは
成長ホルモンは『入眠後の最初の熟睡段階』で出るものです。
つまり入眠直後のぐっすり度が高ければゴールデンタイムになるのです。

逆に言えば、寝ついたあとの数時間に熟睡できなければ、成長ホルモンの分泌量も減り美肌効果も半減してしまうということです


上記のとおりいくらこの時間に就寝しても
健康と肌に一番良いとされている7時間睡眠をとったとしても良質でなければ仕方ありません。

そこで睡眠の質を上げる方法をいくつかご紹介いたします。
今回詳細することはごく一部ですので他にもいろいろあります。
ぜひ参考にしてみてください。

寝る2~3時間前の食事を控える
これは消化するのにかかる時間です。
胃が活発=体は休むことが出来ません。消化がある程度落ち着いた頃寝られるようにしましょう。
また寝るギリギリまで食事をとると消化不良を起こします。
消化不良を起こした状態に朝食のドカ食いは、胃腸が悲鳴を上げる原因にもなります。
胃腸の弱い人はどうしても老け込みます。
食事をとる時間、気にしてみて下さい。

寝る前は強い光(ブルーライト等)を見ない
人間の体は日のある時間に起き、日が暮れると寝る。
こんなつくりになっています。
これに従ってあまり強い光に当たったり見ていると体が寝られなくなります。
寝る前は間接照明などに切り替えたり、環境が整っていればキャンドルとつけてみるといいと思います。
ろうそくなどの火を見つめることはリラックスにも繋がります。

アロマでリラックス
リラックスをして体を落ち着かせましょう。
ラベンダーローズカモミールイランイランなどはリラックス効果のある香りとして有名ですね。
また就寝前に楽しいことを思い浮かべることもいいとされています。

体を温める
人は体が冷えるときに眠気が来ます。
これを利用して体を温めましょう。
例えば体温上昇効果のあるココアはお勧めです。
生姜もいいですが体の一部を温める効果が強いので全身を温めたいならココアです。
体を温めれば基礎体温も上がりダイエットにもつながります。
また女性特有の病気を防いだり、国民的悩みの貧乳だって改善されるかも…!
(日本の女性の体質に冷え性と言うものがありこれが貧乳につながると言われています。)

就寝時間、睡眠時間ももちろん大事ですが結局はその質が大事と言う事ですeye
眠りが浅くてお悩みの方は、日々の生活の一つずつを見直して改善していきましょうscissors
それが健康や美肌につながりますheart01heart01

< 美白効果~豆乳~  |  一覧へ戻る  |  美肌の為に~日焼け止め~ >

このページのトップへ